東京都医療機器販売業協会

Tokyo Association of Health Industry Distributors

ご挨拶

理事長写真

東京都医療機器販売業協会 理事長
秋沢 英海

私たち東京都医療機器販売業協会は、全ての国民が必要な医療を必要な時に受診できる国民皆保険制度の主旨の下、その医療提供体制を維持する為に、医療機器の安定供給及び安全使用を旨とした事業活動を発展させ、構成員である会員企業を支援し、牽引していくことを使命とております。

東京都には600以上の病院施設と14,000以上の一般診療所施設がありますが、私たちは施設ひしめく23区から郡部・島部に至るまで、その医療施設に遍(あまね)く供給網をつくり、医療の安全・安心に資する取り組みを行っております。

一方、新型コロナウイルス感染症や、ウクライナ情勢が引き金となった世界的なインフレなど、昨今、医療にもたらせれる影響は様々なものがあります。また、社会保障費削減に向けた薬価改定や高齢化による人材不足、及びDXへの対応など課題は山積です。当協会は、関係する官公庁や製造メーカー様、そして顧客である医療機関様と連携を図りながら、それらの課題解決に当たる所存です。

東京都医療機器販売業協会には約90社の会員企業が所属しております。会員一丸となって東京都の医療安全に邁進してまいります。皆様のご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

入会案内 入会
案内